いちゃりばちょーでー 素敵な出会いを大切に!

愛妻と二人の子供との生活を日々綴る。あとTV鑑賞やカフェめぐり等の趣味。夫婦の夢についてのブログです。

沖縄旅行記~準備編~

 

前回に引き続き、我が家の旅行の話について

 

①交通費 
②移動時間
③ホテル
④滞在中の観光
 
前回は①と②についてお話ししました。
我が家の場合は交通費節約の為、ハイシーズンは避ける。
移動時間は海外でなければ耐えられるだろうと踏んでいます。
 
いきなりですが、
みなさんはツアー旅行ですか??
それとも全て個人手配ですか??
 
ツアーにはツアーの魅力があり、個人手配には個人手配の魅力がありますよね。
 
  • ではツアー旅行の魅力って!?

メリット

①安心感

②面倒臭くない(楽ってこと)

③主要な観光地には行ける

 

デメリット

自由が無いってことくらいですかね??

あと航空機や新幹線等の時間変更がツアーだとできない場合が多いです。

その点、個人手配の場合は変更が可能です。

座席が空いてたりすれば少しでも早く現地に行きたいと思ったり、諸事情が出来て一刻も早く帰宅したいこともあるかもしれません。

 

  • 個人手配旅行の魅力とは

メリット

①何よりも自由!それ以外にないですかね。

ではデメリットは!?

①初めて赴く地で頼るところや人が居ない

②魅力的な観光地を見逃す恐れがある

③余計なお金を使ってしまっている恐れがある

④トラブルは自己解決しなくてはならない

 

簡単にこんな感じでまとめてしまいましたが、この辺はどんどん更新していくかもしれません。

 

自分が個人で手配して旅行しての感想としては、無駄が多いのかなって気がしますね。

仕事しながらなので調べる時間が圧倒的に少なく、本当はもっと楽しめたのでは?とちょっと物足りなさを感じる旅行もありました。

 

しかし、これは国内なのか、海外なのかでも大分考え方が変わってきますよね?

 

  • 旅行が決まったら最初にする事!

まず最初にすることはインターネットで往復航空券とツアー代金の検索から始めます。

そうすると大体わかることがあります。

ツアー旅行の方が安いんじゃ、、、、ってことが。

 

しかもですよ、国内のツアー旅行のほとんどが現地観光フリーって場合が多いです。

これはインターネットからの検索だからだとは思うのですが、団体行動を伴うような国内ツアー旅行はあまり目にしないですね。

 

さらに

私がよく使う旅行検索サイトではホテル指定ってのもできるので、好きなホテルを指定して検索が出来るんですね。

家族もいるので安さだけでなく、快適性も求めるようになりました。

自分一人だけであれば、安宿で十分なんですけどね。

これをすべて自分たちでやるのは案外面倒です。

それで価格的メリットを受け取ることが出来るならやる価値あるんですが、今のところそういったメリットを見出せる個人旅行を作り出せてはいないですね。

 

 

結論として

価格メリットと国内ツアーではほとんどが現地フリーの場合が多いのでツアーで申し込むパターンが我が家では一般的です。