いちゃりばちょーでー 素敵な出会いを大切に!

愛妻と二人の子供との生活を日々綴る。あとTV鑑賞やカフェめぐり等の趣味。夫婦の夢についてのブログです。

家族の時間もててますか?!

  • 家族の時間

 

最近、家族みんなでお出掛けっていうのが減って来てます。
 
要因は、とてもシンプル。
奥さんが働きに出掛け、それに伴い娘が保育園に通いだしたこと。
それに加えて、もともとわたくしの仕事が土日休みじゃないってことが、さらに家族みんなの時間が少なくなってきております。
 
散発的なお出かけ(動物園や買い物、街ブラ)はしているのですが、旅行というものはしてません。
とにかく旅行に行きたい!!と夫婦で話しておりました!
 
 
奥さん的に
今行きたいところをランキングするとこんな感じになるようです。
 
①沖縄
②金沢
③福岡
④京都
 
では
わたくしのランキング
①沖縄
 
オンリーッス!
そこが、わたくしの沖縄愛ですね。
次に家族で旅行に行くなら沖縄に決定です。
 
奥さんも1位が沖縄なので比較検討の必要も一切ありません。
 

 

  • 皆さんは旅行するとき、何を求めますか?

  • どこにお金をかけますか??予算はいくら??

 

①交通費 
②移動時間
③ホテル
④滞在中の観光
主に分類するとこれくらいになるんですかね??
 
①と②の交通費と移動時間について
確かに移動に関しては、子持ちの方であれば悩みが多いと思います。
あといつ行くかによって金額が全く違うので要注意ですよね!!
長時間の移動は子供が小さければ小さいほど頭を悩ませます。
少し前のニュースに赤子を飛行機に乗せるな!的なものもありました。
暖かく見守ってくれる方が居ることも事実ですが、否定的に見る方が居ることも事実。
そういう方はおそらく、赤ちゃんだから仕方ない的な感じでいる親っていうのが一番、ウザいのではないでしょうか?(あくまで私個人の見解です。)
 
話が横道にそれてしまいました。
移動時間と交通費は比例する気がします。
羽田から北海道や羽田から沖縄は移動時間もほどほどですので、料金もそれなりにします。海外ともなれば移動時間は長いし、料金のボリュームも上がります。
ですので、現在の我が家では選択肢からは一切入ってません。

 

ではいつ、どこに行くのか?!

ハイシーズンを避ければ料金はそれなりに納得のものに落ち着くと思います。
そのハイシーズンを避けて休みが取れるかどうかっての問題ですよね??
その点、我が家はわたくしの仕事柄カレンダー通りの休みではないので、OKです。
奥様はアルバイトなので大丈夫!
こんな感じで我が家はいつもハイシーズンをずらして旅行してるわけです。
(今年は息子幼稚園の夏休みという長期の休みを利用して例外的に北海道帰省しました。8月だったので案の定かなりの出費でございました。)
 
恐らく来年の4月~5月に沖縄行きます!!
ってか、行きたい!
 
 
幼稚園は、、、
ダメ親でスミマセン。
おそらく旅行が決まったら休ませると思います。
出来るだけ土日含めて休む火を減らすとは思いますが、あぶれた日は休ませると思います。幼稚園限定の話はですが、小学生とかに上がればさすがに親の都合で休ませるということはしないつもりです。
 
次回も旅行の話にしましょうかね。
誰も参考にはしないでしょうが、我が家ではこんな風に旅行を計画してる的なことを書いていきたいと思います。
 
あと今日出てきた予算やお金の使い方等に関しても書いていきます!
沖縄旅行に限らず旅行に関してのご意見・アドバイスがあればぜひぜひお願いします☆★