読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いちゃりばちょーでー 素敵な出会いを大切に!

愛妻と二人の子供との生活を日々綴る。あとTV鑑賞やカフェめぐり等の趣味。夫婦の夢についてのブログです。

北海道帰省(奥さんと子供たちだけ)

お疲れ様です。

久しぶりの更新になってしまいました。

更新しない間、お兄ちゃん、妹ちゃんが夏風邪に倒れたり、夫婦喧嘩(一方的にキレられる)をしたりで大変でした。

 

 

 

そんなこんなで時はあっという間に過ぎていき、本日は奥さんと子供たちを見送りに羽田空港へやってきました!

ちょうど一年前の8月17日にも北海道へ帰省していたみたいです。

奥さんのfacebookに書いてました。

 

 

8月17日の羽田空港って激混みなんですね。

知ってました??

なんでだろう??

知ってる方教えてください!!!笑

お盆休みの終わりピークって16日なんじゃないのかね??

 

 

というのもですが、今日も車で羽田までGOしました。

羽田まではサクサクと行くことができました。

 

 

 

 

ところが、、、

駐車場が満車(/・ω・)/

 

 

羽田空港の駐車場事情なですが、各ターミナルごとに2つの駐車場があります。

第一ターミナルがP1(2351台)、P2(2343台)

第二ターミナルがP3(2450台)、P4(2425台)

と国内線ターミナルはこんな感じです。

 

国際線ターミナルは一つだけで3,000台収容となっております。

 

以上の駐車場が本日はすべて満車。。。

 

 

正確に言うと国際線ターミナルは見てないのでわかりません!苦笑

そんなんあり??笑

 

 

ですが、国内線ターミナルの駐車場が到着時点で120分待ちとなってたので、恐らく国際線も満車だったんじゃないだろうか!?

違ってたらスミマセン。

到着時刻は12時前後です。

 

満車・・・

120分待ち・・・

ヤバッ!!!

 

ここで一つ引っかかりが、、、

あれ?去年もこんなんじゃなかった??

 

 

そうです。

一年前の8月17日も同様に羽田空港の駐車場が満車の120分待ちでした。

みなさん従順に駐車場の列に並んで待ってました。

 

 

 

 

 

 

しかし、われわれは知ってるんですよ。

裏技を!!

 

恐らくなので確証は全く持てませんのであしからず!!

 

 

激混みする週末やお盆期間等は早々に羽田空港の駐車場は満車になります。

それでもやって来る車の数は数知れず。

どんどん待ち時間は膨れ上がります。

 

さすが羽田空港です。(∩´∀`)∩

 

 

 

そこでひっそりと本当にひっそりと臨時駐車場が開くのです。

P4駐車場の横に( ..)φメモメモ

 

 

それを昨年学習した我が家は、駐車場待ちの列から外れそちらへGO!

そちらに行く前に警備のおじさんに臨時は開いてるか確認もOK!

「このビラ持って行って見せて!」と言われ行きました!

 

案の定臨時駐車場はひっそりと開いてました。

これで120分待ちから逃れることができたのです!!

裏技でしょ?!?

違う!?笑

常識ですか??苦笑

 

 

 

 

ってことでやってきました!

f:id:monstersyusyu:20160817215711j:image

 写真ではまばらな人ですが、もっとたくさんいましたよ!笑

本当です!信じてください!!笑

どこの食事処も待ってましたし。

 

到着してご飯の前にとりあえずチェックインして荷物預けちゃおうってことでカウンターへ!!

 

 

 

「!?!?!?」

 

 

ここでまた問題が!!

 

「ただいま、そちら方面の飛行機は天候確認のためまだチェックインできません。」

「なんですと!?」

「申し訳ございません。ただいま、そちら方面の飛行機は天候確認のためまだチェックインできません。」

この無駄なやり取りを何度か行い、冷静さを取り戻して作戦会議を取ることに!

 

 

航空会社の人曰く、台風ですからね。わかってるでしょ?的な感じです。

ウソです。懇切丁寧にこちらの気持ちも汲んでくれて対応していただきました。

大体15時過ぎくらいに更新するのでそれくらいまで待ってみてとのこと。

昨日の夜電話で航空会社に連絡したら午後の便からは通常運行するって言ってたんですけどね~

さすがに天候には抗えません。

安全第一です。

 

 

 

親に連絡。

「こっちはすごい晴れてるけどね~」

 

台風が来るのはこれからだから当たり前や。と奥さんは突っ込みを入れてました。

 

 

>

 

 

奥さんは根っからの心配性でチキンです。

本人も認めるところなので上の表現でも大丈夫!笑

「こんな日に行きたくないわ~」と表情からうかがえ知ることができました!

 

とりあえずご飯へ行こう!

「ドンサバティーニ」で食事。

美味しくパスタとピザとお子様ランチを頂きました。

 

その後第二ターミナル展望スペース→マック→クリスピードーナツで時間をつぶしました。

時刻は15時15分

掲示板を見に行きます。

 

「飛びますが、天候によっては引き返すこともあります」とのこと。

そのほかの近い時間帯の帯広・釧路行は欠航になってました。

 

 

奥さん、ますます心配になってます。

なぜそこの空港だけ着陸できるのか?

根拠はなんなんや!とブツクサずっと言ってます。笑

 

カウンターのお姉さんに相談すると

「こんな状況なんで、翌日に振り替えOKですよ!」

 

 

 

 

 

 

ビビりな奥さんは明日18日に飛行機を変更しました。

当然お兄ちゃんは号泣です。

 

 

 

明日はどうなるんでしょうかね?

仕事は午後からなのでまた羽田空港へ見送りです。

ってことで家族で羽田空港へ遊びに行っただけになりました。