いちゃりばちょーでー 素敵な出会いを大切に!

愛妻と二人の子供との生活を日々綴る。あとTV鑑賞やカフェめぐり等の趣味。夫婦の夢についてのブログです。

鎌倉の花火大会

お疲れ様です。

 

明日は何のイベントがあるかご存知のかたはいらっしゃいますでしょうか??

横浜地方のかたはご存知かもしれませんが、、、

 

 

題名の通り明日は「鎌倉の花火大会」が催されます。

一応、毎年行っておりまして、昨年は中止になったので今年こそはという感じなんですが、すごい人の数が鎌倉に押し寄せます。。。

 

その人数なんと14万人だそうです。

 

田舎者の自分からしたら、そりゃ想像もできないくらいの人数です。

 

と思って調べてみたんですが、、、、

出るわ出るわ 鎌倉の花火大会を超える人気・人出の花火大会の数

ちょっとここで少し紹介させていただきます。

f:id:monstersyusyu:20160719220654j:plain

 

人気ランキング

全国人気第3位 「諏訪湖祭湖上花火大会

湖で開催されるのでその魅力が存分に見られる花火大会となっている。

また、終戦後の混乱が続くなか、市民が明るい希望を持ち一日も早く立ち直ることを願って始められた花火大会という目的も素敵です!

今年は8月15日(月)に開催!

 

全国人気第2位 「川崎市制記念 多摩川花火大会」

この花火大会は、多摩川をはさみ「世田谷区たまがわ花火大会」との同時開催

高層ビルが近くにないので花火の迫力を存分に楽しむことができます!

今年は8月20日(土)に開催!

 

全国人気第1位 「土浦全国花火競技大会

全国の花火師たちが一堂に会し、優勝をかけてその技術を競う花火大会。

マニア必見の花火大会!

今年は10月1日(土)に開催

暑くないので花火を鑑賞するには絶好の日程かもしれないですね。

 

どの花火大会もまだまだ間に合うので良ければご鑑賞くださいませ!

 

 

 

話は戻り鎌倉の花火大会ですが、、、、

行かないかもしれません。。。

つか、行けない?苦笑

 

毎年行ってたのに、、、、

 

だって

だって

 

 

 

お金ないんだもん!!!

 

親として恥ずかしーーーー

 

なぜだ??

なぜこんなにもお金がないのか、、、

 

通勤の帰り道にコンビニがあるからに違いない。

あとお父さんがご飯作る番のとき面倒になって外食多めになってしまったからだ!!

 

そうだ!はま寿司のせいだ!

こんちくしょー、はま寿司め!!

 

「ダメなお父ちゃんでごめんよ。

お兄ちゃん、妹ちゃん、奥様お許しくださいませ。」

 

本当に浪費家になってしまった!

 

最近は「お金がないお金がない」

と言い過ぎて奥さんがチクチク言って来る!

 

まぁそりゃ言いたくもなるか。

ごめんなさい?

 

そんなこんなで鎌倉の花火大会へ行けるのか?!

行かないネガティブ要素はたっぷりですよね。

①人がすごい。 

②海上花火なので雨でなく、波の高さ、風等でも中止になったりする。

短縮されたりもあった気がするな。

③煙で見えずらい時がある。

有料席で見てないからかもしれないけど、煙で何やってんだ?って見るたびに思うときがあります。

④車で行けば死です。全く動きませんしどこにそんな数止められるの?って台数が押し寄せます。車で行くのはやめて公共交通機関の利用をお勧めします。

 

いうほどネガティブ要素なかった!

花火大会ってこんなもん常識レベルですもんね。

家族との思いで作りたいっす!

借金でもするか?笑

 

ちなみに人出ランキングの1位は「江戸川区花火大会」で139万人ですって・・・・

想像つかない