読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いちゃりばちょーでー 素敵な出会いを大切に!

愛妻と二人の子供との生活を日々綴る。あとTV鑑賞やカフェめぐり等の趣味。夫婦の夢についてのブログです。

沖縄 お土産ランキング 

お疲れ様です。

本日はモンスターシュシュの独断と偏見で沖縄のお土産をランキング形式で紹介したいと思います。

 

 

ではさっそく

 

第5位

 

「ちんすこう」

沖縄土産のド定番!

これを会社等に持っていけばそれでOK。

おすすめは珍品堂から出ている「ショコラちんすこう」と

南風堂から出ている「雪塩ちんすこう」です。

 

ショコラちんすこう

雪塩ちんすこう

製品のご紹介 - 南風堂株式会社

 

 

第4位

「沖縄限定お菓子」

こちらはお子様に大人気。

ぷっちょやハイチュウ等の沖縄限定品です。

今回幼稚園のバス停が一緒のお宅に買って帰りました。

10人位いても金額的にも響かないのと、限定品なのでお土産感が増します。

お子ちゃまはハイチュウ・ぷっちょ大好きなので喜ばれました!

ただ虫歯の敵なので、気にされるお母さんとかもいる可能性がありますので、お渡しする際は自己責任でお願いします。笑

 

 

個人的には黒糖プレッツェルが大好きです!

もちろん自分用に購入しました!

優しい甘さがおいしいですよ!

沖縄限定黒糖プレッツェル4箱入、沖縄限定販売のお菓子、沖縄土産の専門サイト

 

第3位

「黒糖くるみ」

最近流行りのくるみに後味すっきりの沖縄産の黒糖をコーティングした食べ物。

コーヒー等のお茶うけに間違いなしの一品です。

今回なぜか買って帰ってないですが、後悔の一言!


「くやしぃーーーです!」

 

 

第2位

「シュリ」

これは沖縄行くたびに絶対に奥さんが買って帰ってます。

2000年夏に沖縄サミットの開催された年に
「沖縄を象徴するケーキをつくろう」という熱い思いから誕生した
独特の涼やかな味わいと鮮やかな色彩が自慢のレアケーキです。

那覇空港限定です!

 

第1位

「やちむん」

 

 

やちむんってなに?人もいるかと思いますので、一応説明を、、、

やちむんとは、沖縄の言葉で「焼き物」のことを言います。

はい、単純ですね。

 

 

f:id:monstersyusyu:20160717223540j:image

こういった感じのものです。

 

「やちむんカフェ・雑貨 茶太郎」ってお店が我が家のお気に入りです。

伝統的なものだけではなく、モダンでおしゃれも取り入れてる気がします。

写真のはすべて「茶太郎」で購入しました。

 

 

これを使ってケーキやコーヒーを飲むととてもおいしく感じられますし、その時行った沖縄の思い出が甦ってきます。

 

本当におすすめですよ!

 

それぞれ好みもあると思いますが、それにも対応できるくらいお店・種類があります。

代表的なのが「壺屋やちむん通り」

ここの通りには何件ものやちむんのお店がありますので、ぜひお好みを探してみてください。

この通り本当に好きです。歩いてるだけで楽しくなっちゃいますね!!

 

他には読谷村にもたくさんの工房があり、そこも面白かったです!

 

旅行先の伝統的なものがおみやげとして買えるのはとてもいいです。

 

こんな感じでモンスターシュシュがおススメする独断と偏見で選んだ

沖縄土産 ベスト5でした!