いちゃりばちょーでー 素敵な出会いを大切に!

愛妻と二人の子供との生活を日々綴る。あとTV鑑賞やカフェめぐり等の趣味。夫婦の夢についてのブログです。

ヘルパンギーナの大流行

お疲れ様です。

本日、妹ちゃんの保育園へ迎えに行くと

ヘルパンギーナが流行ってきたかもしれません。」とのこと

 

保育園の中に入って荷物をまとめていると、ベッドに横たわっているA君。。。

高熱がでていてお迎えが来るまで寝させなきゃいけないくらいらしい。

これってヘルパンギーナ??と心の中で思いながら、「お疲れまでした。」

と言って退散。

 

連絡ノートを見てみると今日は一日元気にA君と一緒に遊んでましたと。。。。

 

 

なにーーーー!!

A君、寝込んでるやん!!!

 

なんでこんな状態でヘルパンギーナ流行って来てますとか言えるんや!!

かかると思いますよって予告ですか??

 

 

よし覚悟を決めてどんな症状になるのか調べてみましょう!

ポチリっと

 

 

 

ヘルパンギーナとは??

 

毎年7月ごろをピークとして、5歳以下の幼児

特に1歳以下に流行することが多い。

夏風邪の代表的なもの。

 

 

症状って??

発熱と口蓋垂(のどちんこ)あたりに多数の小水疱が認められます。水疱が破れて潰瘍を作ることもあり、幼小児では痛みのために水分摂取が不足し、高熱とも相まって脱水症状を起こすことがよくあります。

 

夏の今時期で食事や水分接種の拒否も見られるらしいです。

口に何かを入れるのが痛いかららしいです。

これで脱水症状になっちゃうとか辛すぎますね。。。

 

どうやって移るの??

感染経路は、主に便やツバの飛沫感染で感染。
子供が多く集まる場所とうに行かれる際はマスク着用が必須かもしれませんね。

子供たちには手洗い・うがいが必須でしょう!

 

気を付けなければいけないのは、便を介しての感染です。

熱が下がっても2~4週間は便からウィルスが出るので、
トイレ後の手洗いは必ずするようにしなくてはならないようです。

 

あと電車のつり革や駅のエスカレーターの手すり等もです。

大人はちょっと体調不良だからと言って仕事休んだりはしないですからね。

知らずに感染してたなんてことも。。。

 

 

 

治療法あるの??

食事と水分補給です。

先ほども書きましたが、喉に水泡ができたりしますので食べ物を口に入れること拒否すると思います。

特効薬はないらしいので、食べられるものを与えながら、水分補給に十分気を付けることくらいしかないみたいです。

 

 

〇放送作家の鈴木おさむさん、森三中大島美幸さんの息子さんがヘルパンギーナにかかってしまったようですね。

ブログ内でも記述されてましたが、1歳児の悲痛な叫びは心ぐるしいですね。

 

お兄ちゃんのほうは手洗い・うがい必須やな。

妹ちゃんのほうはうがいはできないにしても手洗いはやっていきましょう!

もし体調不良になってしまったとしても焦ることなく病院へ行きましょう!!!

「大人は気合で乗り切る」。。。

↑これ奥さんの口癖です。苦笑

 

そういう意味で女性は強いですよね。。。

 子供にとってお母さんのかわりはいないですもんね。

それを一番わかってるのはお母さんだから、病気になってる場合じゃない!って感じらしいです。

素晴らしい!!

私も負けじと

「気合だ!気合だ!気合だ!気合だ!気合だ!気合だ!」

 アニマル浜口並みの気合で頑張ります!!