読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いちゃりばちょーでー 素敵な出会いを大切に!

愛妻と二人の子供との生活を日々綴る。あとTV鑑賞やカフェめぐり等の趣味。夫婦の夢についてのブログです。

5歳で登山は可能ですか??

 

お疲れまです。

今日はお昼までの勤務(半休)でした。

 

帰宅して、ちょっとソファーで横になったらあっという間に幼稚園のお迎えの時間、、、

お迎えの時間もうちょっと遅くなってくれませんか~~~??涙涙

 

 

さて、本日の議題は

「5歳児に登山は可能か?!」です。

 

というのも、わたくしの実家は北海道にありまして、毎年夏休みに帰省しております。

実家のある場所はもう自然豊かな場所でして、むしろ自然しかないような場所なのです。

 

一年に一度の帰省です。

帰れない年もたまにありますが、うちは母(ばぁば)が独り身なので孫に会う楽しみにしております。

その楽しみを奪うのも。。。。と思い、できるだけ1年に1度は合わせてあげられる機会を作ってあげたいなと思うのです。

これがわたくしの親孝行です。

なんかショボくてスミマセン"(-""-)"

 

 

 

 

f:id:monstersyusyu:20160705200722j:image

f:id:monstersyusyu:20160705200728j:image

f:id:monstersyusyu:20160705200731j:image

 ※これらは去年の北海道帰省の写真の一部です。

 

 

今年も奥さんとキッズたちの北海道行きは確定しております。

日程としては8月17日~8月29日の長丁場!

13日間!!!!

奥さんは今年の修行は長いと吐露しております。苦笑

お疲れ様です。笑

 

 

わたくしは行けるかまだ確定してないのですが、行くとしたら後半の4日間

8月26日~8月29日で行こうかと考えております。

 

何故登山なの?

ってところなのですが、

①毎年奥さんとキッズたちは長丁場で帰省するものですから、やることがなくて困ってるようです。(田舎すぎるというのもあります。)

②一年に一度くらいでしか行かない場所なので、思い出の一つや二つ作って帰りたい。しかも旅行では体験できないようなことを体験させてあげたい。

③自然豊かな場所に行くのだから、それに関係したことができないかな~

 

とここ何日間で考えていました。

そこで思いついたのが登山です。 

 

 

実家の近くには1500mくらいの山があります。

もちろん夏場は登山可能です。

自分も小学生時代に何度か上りました。

 

 

自分が小さいころ経験したことを、自分たちのキッズたちも同じ経験してくれたらと想像するだけで、なんて素敵なんだろうと思ってしまうわけです。

 

去年は自分が通っていた小学校や森に一緒に行ったりしました。

それだけでも感慨深いものがありました。

 

5歳児に登山は可能なんでしょうか??

ネットで検索すると

関東を中心に展開する「バディスポーツ幼稚園」では毎年富士登山に挑戦し誰一人として脱落することなく登頂しているようです。

同じような保育園で「若木保育園」というところも5歳児で富士登山をしているようです。

 

どちらも身体を動かす方針のところですが、、、

こういうのを見るとうちの坊ちゃんも登山にチャレンジできなくはないのかな~

と今のところはそういう心境です。

むしろチャレンジしてみたいと考えちゃってます。

息子もそんな感じみたいですが、、、、、

 

そうなった場合、娘をどうするか等の問題も出てきますが、、、

それはまた先の話ですね。

 

こんな本もありました。

 

 

4歳から登れる首都圏の親子山 子どもは山で大きく育つ!

4歳から登れる首都圏の親子山 子どもは山で大きく育つ!