いちゃりばちょーでー 素敵な出会いを大切に!

愛妻と二人の子供との生活を日々綴る。あとTV鑑賞やカフェめぐり等の趣味。夫婦の夢についてのブログです。

教育パパ!?

 

皆様お疲れ様です。

早速ではございますが、子供の習い事等はどのように決めましたか??

というか、習い事させてますか??習い事をさせる予定はございますか??

 

 

 現在の我が家

 

うちには2人の子供がいます。

4歳の息子と0歳(今月誕生日がきます。)の娘です。

 

4歳の息子は昨年のこの時期は親子サッカークラスに通っておりました。

今年に入り幼稚園に通うのと、奥さんが出産→育児で仕事を休むことから金銭的な問題もあり休止中。

あとサッカーの年少クラスというのが案外少ないっていうのもあって、それなら年中になってから本格的に開始すればいいのではと夫婦で話し合いをして、現在に至るわけです。 

しかし、現在では奥さんも働きに出ることができるようになりました。

ではそろそろ息子君には何か必要なのでは?

と、ここ最近夫婦の会話にも出てくるようになった次第です。

 

どんな習い事があるの?? 

 ではどんな習い事があって、何がうちの息子に適しているのでしょうか??

親が決めちゃっていいの?

他の家庭ではどのように決めてるの??

などなど、様々な疑問が湧いてきます。

とくに我が家の場合、金銭的余裕はさほどあるとは言えません。

カッコよく言いましたが、正直余裕なんてないです。

でも、子供の未来に関わることなので、少なからず何かさせて刺激を与えてあげたり、可能性を広げてもらえたらなーって思ったりもします。

 

我が家の中でやらせてみたいと話題に出てきたものは以下の通りです。

  1. サッカー
  2. 剣道
  3. 公文式
  4. 英語教室

こんな感じでしょうかね。

 

 

 

 

1番のサッカー

芝生の上のサッカーボール bal0002-001

 

 

サッカーは自分自身ががずっとやってきたスポーツです。

ずっとやってきて本当に良かった!

って心の奥底から言えるのでやってもらいたいなーって単純に思います。

 

 

 

2番の剣道

これは今通ってる幼稚園で週に1回剣道教室というのあるらしく、手軽に始められるというのと、武道というのは「礼に始まり、礼に終わる」という格言の言葉があるように、うちの息子君に足りないものを学ばせてくれる場になりそうだなって気もします

 

 

 

3番の公文式

子供ワンポイントアドバイス!

 

これはイメージでしかありませんが、算数・数学が得意になりそう!

実際に公文に通っていた友達はダントツで得意でした!

人の倍近くは早く計算をすることが出来ていたのではないでしょうか??

ネットで調べてみると相性という問題があるみたいです。

ひたすら何問も同じような計算を反復練習することと、宿題をすることに耐えられるか?ってこともあるみたいですね。

 

 

4番は英語教室

会議するあひるちゃん

言わずと知れた習い事ランキングの上位に君臨している英語教室です。 

世界の共通言語は笑顔と歌っていた素敵な歌もありますが、笑顔もとても大事なものだとは思いますが、ここでは置いておきましょう!笑

英語という言語は国際社会での共通言語だと思います。

うちの息子がグローバルな男になるのかはわかりませんが、やっておいて損はない気がしますよね。

我々が高校で慣れってきた内容を卒業時には習得してるとか聞いたことがあります。その時代に乗り遅れないためにも必要なのかな。

 

 

我が家の場合他にも定番な水泳や体操クラブなどは選択肢に入ってません。

なんででしょうかね?

今度奥さんと話してみます。

 

 

なんか長くなってしまったので、

料金ベースの問題点やスケジュールの問題、適正などは次の機会にまわしましょう!

ながながとありがとうございました!!笑