いちゃりばちょーでー 素敵な出会いを大切に!

愛妻と二人の子供との生活を日々綴る。あとTV鑑賞やカフェめぐり等の趣味。夫婦の夢についてのブログです。

続、続、娘の発熱

娘の発熱の原因が判明しました。
どうやら、「突発性発疹」だったようです。


 生後6カ月~1歳くらいの小児に好発する、ヒトヘルペスウイルス6あるいは7による急性ウイルス感染症です。
なんのこっちゃかよくわからん!笑


  • 症状としては

38~39℃台の発熱が3、4日続いたのち、解熱とともに全身に発疹が現れます。発疹は2、3日で消失します。発熱と発疹以外に比較的多くみられる症状として下痢があります。 咳せきや鼻水を伴う場合もありますが、通常、呼吸器症状は少ないと考えられます。また、発熱の時期に熱性けいれんを合併することがあるので、注意が必要とのこと。

ふむふむ、うちの娘さんに当てはまりますな。
んで⁇

  • 治療法は?

 対症療法(水分補給、発熱時は冷却や解熱薬の投与、下痢がひどい場合は、整腸薬や 止痢薬しりやくなど)で通常は回復します。熱性けいれんを合併した場合、通常けいれんは数分でおさまり、後遺症は残りませんが、まれに、けいれんの持続時間が長い、片側のけいれん、けいれん後の麻痺を思わせる症状、意識レベルが低下するなどの症状を認めた場合は、早急に病院を受診する必要があります。

  • うちの娘場合はどうだった?

うちの娘さん、帳じり合わせが上手かもしれません。出産のときも予定日の23時30分くらいに産まれてきました。

今回も1歳くらいまでにかかると言われている「突発性発疹」に誕生日の1週間前にきっちりかかっておくって言う、、、

まあ何より原因もわかったし。あとは完治するのみ‼︎

ちょっとずつ元気な時間も増えてきましたから、お父ちゃんとしては、ちょっとひと安心。

でもでも

突発性発疹」って別名「不機嫌病」とも言われてるらしいです。

発疹がかゆいとかはないらしいのですが、初めての高熱で身体が動かせない!

そのストレスが発疹と一緒に出てくるとか出てこないとか、、、

うちの娘さんも熱が少し下がってきた昨夜辺りから、不機嫌病の症状が!

夜中、横になってくれない!

お母さん、ずっと抱っこ紐だったみたい。


変わってあげたかったんですが、わたし夜、仕事だったもんで!

スミマセン 苦笑


病気の症状と対策ってわかってるのと分からないじゃ心の余裕が違いますね。

突発性発疹ってわかるまではお母さんも、大丈夫かな〜とか言ってましたが、発疹が出てきてこれで大丈夫‼︎って自信満々に言ってたのでこちらも安心できました。


お母さんこと奥さんは、1人目のときに経験してるのと、他にも修羅場を乗り越えてきてるからなんでしょうね。

余裕しゃくしゃくと布団で子供たち寝てる横でツムツム始めちゃってます。苦笑


これにて娘の発熱編、終了です



あ、起きて、お兄ちゃんのお弁当作りに行きました。笑

お疲れ様でした!